週明けは去年末にAMXを導入させて頂いたお客様から「ルーターを交換してからAMXを操作出来ない」とのお問い合せでご訪問。
状況を確認した所、プロバイダから提供されたルーターを交換された際にプロバイダの人から電話で「緑色のLANケーブルを抜いてください」と指示され、それが各部屋の有線LANを分配するためのHUBに繋がっていたため、当然ながら他の部屋の機器は有線LANでの通信が出来ず、AMXも操作出来ない状態に。
ルーターとHUBを繋ぐ有線LANケーブルを復旧し、テレビやiPad等に入力されたルーターのSSIDを削除し、テレビのネットワーク設定を有線LANに変更し、有線LANのリンク経由でBDレコーダーの録画視聴やAMXの動作確認を行い、トラブル対応が完了しました。
週の中日は弊社がネットワークのメンテナンスを任されている施設へ訪問し、3Dプリンターの動作を安定させるため、今まではアドホック接続で運用されていた物を端末は無線LAN、3Dプリンターは有線LAN接続で弊社管理のネットワーク内へ組み込むため、HUBとリブーターの追加設置工事を行いました。
3Dプリンターに近い所に壁掛けテレビが設置されていて、受付カウンター下のHUBからここまで有線LANケーブルが配線されているため、このテレビの隙間へ隠れる様に壁面へHUBとリブーターを取り付けます。