• 2017年1月27日

    和歌山県 S様邸リビングシアターのメンテナンス

    そろそろ7年ほどのお付き合いになる和歌山県のS様より、プロジェクターの画面の色が変だと言う事でお伺いした所、確かにS様のおっしゃる通りの状況だったので、弊社で使っているプロジェクターを一旦お貸出してから引き取る事に。

     

    画面全体がズレていて色も合っていません。この時点でおそらく光学エンジンの不具合かとほぼ断定しました。

    記事の続きを読む

  • 2017年1月25日

    愛媛県 T様邸BGMシステムのインストール

    愛媛県のT様邸へサラウンドアンプを使ったBGMシステムをインストールさせて頂きました。

     

    天井埋込スピーカーの位置を確認する為に現場へ伺った時の様子。

     

    配管は既に壁内へ埋設されていて、ウレタン吹き込みによる断熱が行われていました。

     

    記事の続きを読む

  • 2017年1月24日

    老舗音楽管理ソフト、Twonky Serverの今後に注目

    【お知らせ】

    対象のLINN DS、DSMが10%OFFとなるトレードインプロモーションが2月15日まで開催中です。詳しくはこちらをご参照下さい。

     

     

    NASの中に保存してある音楽データはサーバーソフトと呼ばれるソフトがジャンルやアーティスト毎に自動的に振り分けをしてくれるので、ネットワークオーディオで聞きたい音楽を検索する時にとてもありがたい存在なのです。その代表的な存在であるTwonky ServerがQNAPのApp Centerからキレイさっぱり無くなっている事に最近気付いたのです。

     

    去年半ばにパケットビデオはTwonkyを含む事業をアメリカのリンクスに譲渡はしたものの、リンクスが引き続きTwonky Serverを提供していくと言うアナウンスがあったので安心していたのですが、物事はそう簡単には行かない様です。

    ただし、QNAPと長く携わっている人と意見交換をした所、過去にも何度かTwonky Serverがダウンロード出来ない時があったとの話も聞いたので、今回が必ずしも最後になるとは思っていませんが、2017年1月24日時点ではこの様な状況なので、忘備録的に書き記しておこうと思いました。

     

     

    弊社でネットワークオーディオをご購入し、お楽しみ頂いているお客様に向けてデータ保護の観点から、約3年に1度を目処にNASのHDDを交換する事を推奨していまして、データを含めたHDD交換作業を弊社にご依頼頂く事が徐々に増えて来てます。

    つい最近もLINN MAJIK DSをお使いのお客様からNASのHDD交換依頼を頂き、データを含めたHDD交換作業をしていたのですが、新しいHDDを取付してから何時もの様にQNAPのApp CenterからTwonky Serverをダウンロードしようと検索するも、全く出て来なかったのです。

     

     

    これは交換する前のHDDのQNAP設定画面。ここには確かにTwonkyMediaと書かれたアプリがあるのですが、HDDへ交換した後にApp Centerを探しても、Twonkyは一切見つからず、、、

    記事の続きを読む