• 2017年5月17日

    LINN AKURATE DSMのHDMIアップグレードとOPPO UDP-203

    CDと言う音楽フォーマット、私はここ数年間で1〜3枚程しか購入していません。と言うのも音楽を聴く際に殆ど音楽ストリーミングサービスを使用しているからです。大体の海外アーティストの新作は網羅されていますし、国内アーティストも若手は海外発の音楽ストリーミングサービスへ積極的に楽曲を提供しています。

    私は50年代〜60年代のJAZZをちょくちょく聴きますが、例えばTIDALにはJAZZのレコーディングエンジニアとしてあまりにも名の知れているRudy Van Gelderが監修した音楽の中から選りすぐった曲のプレイリストがあったり、Blue Noteの1500番台などはほぼ全て聴けますし、ベタにDiana KrallのTurn Up The Quietやちょっと渋めな所ではStockholm出身のMargareta Bengtsonや同じくStockholmで演奏された名盤、Jazz at the Pownshop等もすぐに出て来るので、音楽好きにとっては幸せな時代になりました。

    余談ですが、前回のSweden訪問時に同国出身のZara LarssonのCDを見つけようとしたのですが、何処を探しても見当たらずに断念。それもその筈、Swedenは2008年にSpotifyがサービスインし、お隣のNorwayでは2014年にTIDALが同じくサービスイン。そんな環境であれば、最早CDを買って音楽を聴くと言う発想が皆無に等しいのだと言う事を痛感しました。

    とは言うものの未だに日本では音楽を聴く手段としてCDは選択肢に入りますし、弊社のお客様からは過去に購入した膨大なCD(約数千枚)を良い音で聴きたいと言うご要望も頂いておりますので、そうなればお手持ちのCDから如何に良い音で音楽を聴いて頂くか、そしてその環境を整えるかが肝要となります。

    なぜLINN DSが従来のCDプレーヤーより音が良いのか、なぜBDプレーヤーとLINN DSMをHDMIで接続するとLINN DSとほぼ同様の音質を得られるかの技術的な解説はまた別の機会にしたいと思いますが、ともあれLINNはHDMIを有してから確実に次のステップへと進む事が出来たと私は認識しています。

     

    と言う訳でLINN AKURATE DSMをお使い頂いている大阪のH様。今回はCD関連とHDMI、そして宅内ネットワークのアップグレードを行いました。

     

    ラックから外したLINN AKURATE DSM。現地でHDMIボードの交換作業を行います。

    記事の続きを読む

  • 2015年7月3日

    ABBEY ROADでThe Beatlesの曲に感涙

    弊社が7月1日より開始したLINN DSアップグレード時のSpace Optimisation設定サポートをオーディオのポータルサイト、Phile-webが取り上げて頂きました。ありがとうございます。(リンクはこちら
     
     
     
    昨晩は某所にある会員制BarのDJやお客さんと共に六本木のABBY ROADへ。
     
    ABBY ROAD
     
    立看板には「ビートルズの熱狂が甦る!」と書いてますが、この時点ではまさかあんな事になるとは予想もしませんでした、、、
     
     
     
    ENTRANCE
     
    階段を降りて緑色のドアを開け、店内に入ります。
     
    記事の続きを読む

  • 2015年7月1日

    音楽ストリーミング元年

    ついにAppleの音楽ストリーミングサービス、Apple Musicが本日開始です。
     
     
     
    Apple Music
     
    WWDC2015で発表された、Apple Music
     
     
     
    様々なメディアがこの事について取り上げていますが、当Columnではカスタムインストーラー及びLINNスペシャリストとしての目線から取り上げてみたいと思います。
     
    記事の続きを読む

  • 2015年5月21日

    サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」

    ※いよいよ明日開催!東京・五反田のコワーキングスペースCONTENTZにてLINN LOUNGEイベントを開催します。詳細及びチケットの購入は下記のリンクからお願いします。

    LINN LOUNGE PRESENTS The Kinks 東京
     
     
     
    先週の土曜日はお休みを頂いて、サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」の大阪公演に妻や友人と共に行ってきました。
     
     
     
    この日はせっかくの休みなので、ライブの時間よりも早めに和歌山を出て大阪で食事を楽しむ事にしました。
     
     
     
    BEER
     
    まずは世界のビール博物館にてカンパイ!
     
    記事の続きを読む

  • 2015年3月10日

    The Cinematic Orchestra Remixes 98-2000

    ※弊社Webでも告知させて頂きましたが、3月12日(木)~19日(木)まで臨時休業とさせて頂きます。
    休業に伴い、お問い合わせやサポート完了までに通常よりお時間を頂く可能性がございます。
    あらかじめご了承下さいます様、何卒よろしくお願いします。
     
     
     
    The Cinematic Orchestraはイギリス出身で1999年にジェイソン・スウィンスコーによって結成。DJ的な感性を注ぎながら、ジャズバンドのスタイルで映画音楽のようなサウンドを奏でるグループ。NinjaレーベルからMotionをリリースして以来、コンスタントにアルバムリリースを続けています。エレクトロニカの要素を含んだOrchestra的編成を活用し、まさにCinematicな軽くない音楽世界を表現しています。
     
     
     
    The Cinematic Orchestra Remixes 98-2000
     
    画像はLINN DSMを操作するソフトのKAZOOの画面。
     
    記事の続きを読む

  • 2015年2月21日

    QNAP Q-RAID1からのデータ復元方法

    LINN DS用の定番NASと言えばQNAP。
     
    シングルベイモデルはUSB接続のHDDを接続して設定する事でQ-RAID1と言う独自のミラーリングバックアップが可能です。
     
    バックアップ方法については表記されているのですが、NAS本体のHDDが壊れた場合にQ-RAID1でバックアップしたデータを復元する方法を説明している所が見当たりません。
     
    ここではQ-RAID1からのデータ復元方法を記しておきます。
     
    実験を行なった機材のスペックを簡単に記しておきます。
     
    ・NAS
    QNAP TS-110

    ・HDD
    QNAP用、外付用ともSeagate 2TB
    ※出来るだけ同じメーカー、シリーズ、容量の物を揃えましょう
     
    ・ファームウェア
    4.1.2 build 0126
     
     
     
    準備の前提としてファームウェアを最新の物にアップデートし、NASの管理をするQFinderからNASのダッシュボードに入り、コントロールパネル→外部デバイス→外部ストレージで接続した外付HDDをQ-RAID1にて同期完了している事を確認して下さい。
     
     
     
    usb_hdd
     
    Q-RAID1で使っている外付HDDを外しておきます。コントロールパネル→外部デバイス→外部ストレージからHDDを選んでイジェクトボタンを押し、その後USBを抜いておき、NASの電源を切ります。HDDが突然死した場合、この手順は無視します。
     
    記事の続きを読む

  • 2015年2月4日

    The Shanghai Restoration Project The Classics

    The Shanghai Restoration Projectは中国系アメリカ人のデーヴ・リャン氏によるソロ・プロジェクトで、欧米のエレクトロニック・ミュージックやヒップ・ホップのビートと、中国の民族音楽や上海ジャズのエッセンスを融合させた、新感覚のサウンドです。その彼らがリリースした最新のアルバムが、「The Classics」。
     
     
     
    The Classics
     
    画像はLINN DSを操作するソフトのKAZOOの画面。
     
    記事の続きを読む

  • 2015年2月2日

    Ibeyi Mama Says

    ナオミ・ディアスとリサ=カインデ・ディアスからなる、フランス/キューバ出身で19歳の双子姉妹デュオ、Ibeyi(イベイー)の「Mama Says」。
     
     
     
    MamaSays
     
    「Mama Says」は、IbeyiがXL Recordingsから2/17にリリースするデビュー・アルバム『Ibeyi』(イベイー)のリード曲。画像はLINN DSを操作するソフトのKAZOOの画面。
     
    記事の続きを読む