• 2020年6月16日

    【注記有】サザンオールスターズ 特別ライブ 2020 を自宅で快適に見るための対策

    【Apple TV 4KのU-NEXTアプリではライブ視聴出来ないので訂正しています】

     

    サザンオールスターズがデビュー42周年を迎える2020年6月25日。

    音楽の聖地・横浜アリーナから、“感謝”の無観客配信ライブが届けられます。

     

     

    特設サイトからのスクリーンショット。

     

     

     

    私の記憶では、サザンオールスターズの様な国内大物アーティストが無観客ライブをストリーミング配信するのは初めてでは無いかと思います。(違っていたらすみません)

    コロナ禍でライブの楽しみ方が大きく変わると思っていた所、無観客ライブの有料配信と言うスタイルをサザンオールスターズが行う事により、これからはこの様な配信方法が増えてくるのではと予測しています。

     

    サザンオールスターズのライブを10年以上見に行っている私としては、来週木曜日の夜8時から自宅の100インチスクリーンでライブを楽しみたいと今からワクワクしています。

     

     

     

    今回の無観客ライブはストリーミング配信なので、いくつか対策しておきたい点があります。

    自宅のテレビやスクリーンでライブを楽しむ際に、今考えられる以下の対策を実践して頂く事で、少しでもライブ中の映像途切れや遅延等を減らせれば幸いです。

     

    【ライブ配信を受信する機器を再起動する】

    スマホ、タブレット、PCは新しい物を使う】

    出来るだけ有線LANで接続する】

    宅内ネットワーク機器を再起動する】

     

     

    それでは、4つの項目を順に説明します。

     

    記事の続きを読む

  • 2018年11月7日

    ホームボタンの無いiPhone XS

    先日、iPhone 6sからiPhone XSへ機種変更しました。

     

    きっかけはAppleが今回発売したラインナップの中にホームボタンを有する物が1台も無かった事。

     

    10年前にiPhone 3Gが日本で初めて発売されてから10年。遂にiPhoneからホームボタンが無くなる日が来たかと、10年間iPhoneを使い続けている身としては感慨深い物がありました。

     

    と、その前にiOS12に対応させるにはMacもEl Capitan以上のOSで無いとiTunes経由でバックアップ等が出来ないと言う事なので、母艦のMacBook Proをさっそくアップデート。

     

     

     

    El Capitanをインストール中。

     

    記事の続きを読む

  • 2015年7月10日

    親PCの故障とiOSデバイスの復旧

    AMXリビングシアターとベッドルームシアターをインストールさせて頂いたH様。近年ではiPodやiPad等の端末もサポートさせて頂いてるのですが、先日H様より、「写真や音楽が入っていた自宅用PCが突然壊れた」との連絡が、、、
     
    前々からPCが旧いのを気にかけていたので、「ついに来たか」と言うのが本音です。
     
     
     
    そして数日後、再度H様より連絡があり、お付き合いのある業者が写真や音楽のデータは辛うじてPCから拾い出せたものの、新しく自宅用にiMacを購入したが、その業者がMacの事が全く分からないとの事で、サポートに出動いたしました。
     
     
     
    Apple Device
     
    バックアップ及び音楽データ書き換えを待っているAppleデバイス達。
     
    記事の続きを読む

  • 2015年3月9日

    「iPadは使用できません iTunesに接続」と画面に表示される

    ※弊社Webでも告知させて頂きましたが、3月12日(木)~19日(木)まで臨時休業とさせて頂きます。
    休業に伴い、お問い合わせやサポート完了までに通常よりお時間を頂く可能性がございます。
    あらかじめご了承下さいます様、何卒よろしくお願いします。
     
     
     
    日頃よりリビングにてプロジェクターとテレビの2Wayにてシアターをお使い頂いているお客様から、iPadをAMXホームオートメーション用タッチパネルとしてお使いのお客様から「iPadが使えなくなった」との連絡を頂いて先日ご訪問させて頂きました。
     
    さっそくiPadを見せて頂いた所、画面には「iPadは使用できません iTunesに接続」の文字が。
     
    これは、パスコードロックのかかっているiadに不正な暗証番号を何回も打ち込むと出て来る画面です。
     
    通常はiTunesで管理しているPCからロックの解除が出来るのですが、何度試しても「このデバイスはロックされています」と出てしまいます。
     
    この状態では復元する事も出来ません。そこで試したのは以下の方法です。
     
    記事の続きを読む

  • 2014年1月18日

    LINN DSのKinskyアルバム表示の解像度が低い場合の対処法

    LINN DSでKinskyのアルバム表示が粗い場合があります。
     
     
     
    unplugged_before
     
    eric claptonの名盤、「unplugged」です。写真が元々あまり鮮明なジャケットではありませんが、書かれている文字も何となく解像度が粗い感じですね。
     
     
     
    今まではNASのTWONKY SERVERのバージョンが原因と言われてましたが、最新の6.0.39でも同様の症状が見られました。実はこの問題、バージョンが原因では無く、クライアントアダプテーションの設定による事が分かりました。
     
    記事の続きを読む

  • 2013年9月29日

    TPControlアプリをお使いの方にお知らせです

    Touch Panel Control社から、iOS7へのアップデートに関する重要な情報が来ました。iOS7へのアップデートする際はご注意ください。
     
    ・iOS7へアップデートする際には、事前にTPControlアプリをアップデートしてください。

    TPControlアプリをアップデートする前に、iOS7へアップデートすると、ライセンスの問題が起こる可能性があります。もし、ライセンスの問題が起こった場合には、認証を解除し、再認証する必要があります。
     
    詳細につきましては、弊社までお問い合わせください。
     
     
     
     
     
    弊社は家族が楽しめるホームシアターや家中で音楽を楽しめるミュージックシステム、住宅設備機器をiPadで操作するAMXホームオートメーションのインストールを行なっております。
     
    弊社ショールームへご来店頂いて、ホームシアターをはじめZONE2ミュージックやAMXホームオートメーション等を実際にご体感下さい。
     
    また、弊社は全国からご依頼を頂いてご訪問やインストール、サポートをさせて頂いております。遠方の方でお困りの際はお気軽にご相談下さい。
     
     
     
    ご来店の際は弊社お問い合わせフォームよりご希望のご来店日時をお送り頂ければ、こちらからご連絡差し上げます。

  • 2013年9月21日

    Apple iOS7、App、iTunesとの付き合い方のコツ

    昨日は国内の3キャリア(softbank、au、docomo)からiPhone 5sやiPhone 5cが発売されましたね。
     
    iPhone本体に合わせてiOSも7が発表されました。今回は初めてスキューモーフィズムからフラットデザインへ大きく舵を切りました。
     
    過去にiOSの大型アップデートで痛い目に合って以来、アップデートには慎重なのですが、さすがに今回は大幅なデザイン変更に興味があったので、普段は眠らせているiPhone 4を引っぱり出してiOS7を入れてみました。
     
     
     
    iOS7
     
    同じiPhoneなのに、OSを新しくしただけで見た目がまるっきり違うので、まるで新しい端末を手にした様な感覚になれます(笑)
     
    記事の続きを読む

  • 2011年9月10日

    PlugPlayerのレンダラー機能でiPhoneからハイレゾ音源が聴けるか?

    ※9月12日時点、NASにBAFFALOを使用した場合は、一部の音源が聴けないとの報告を受けました。弊社のNASはQNAPを使用していて問題ありませんでしたので、おそらくNASの仕様では無いかと思われます。また状況が分かり次第、報告出来ればと思います。
     
    ネットワークオーディオをお使いの方々は、iPod touch又はiPhoneかiPadでPlugPlayerやSongBook、又は専用Appを使って機器を操作されているかと思います。私もLINN MAJIK DS-IはChorus DSを使ってiPhoneとiPadで操作しています。
     
    最近寝る前にiPhoneに入れた音楽を以前から使っているETYMOTIC RESEARCH hf2(最近3ボタンモデルが出た模様)で聴いているのですが、NASには入っているけどもiPhoneには入れてないハイレゾ音源等を聴きたいなと思い、NASに貯めている音楽をiTunesに読み込ませてAACに変換する作業をしていました。
     
    ここでふと思い立った事があって、それは「PlugPlayerにはレンダラー選択画面にiPhoneが表示されてた」ことを思い出し、もしかしてNASのハイレゾ音源をiPhoneで聴けるのではないかと思い、実験してみました。
     
    ちなみにPlugPlayerはUPnPに対応した機器を操作出来る汎用のAppです。詳しくはこちらから。現在は450円です。
     
     
     
    IMG_2226
     
    メディアレンダラーにiPhoneを選び、メディアサーバーにNASを選ぶ。ちなみにTX-8050は廊下&キッチンのBGM用として導入しています。DTR-20.3はシアター用。どちらもネットワーク対応です。
     
    記事の続きを読む