• 2018年2月3日

    LINN EXAKT SURROUND UPGRADE その3

    各機器の接続が終わり、いよいよセッティングへ。

     

     

     

     

    LINNの設定ソフト、Konfigを立ち上げて各スピーカーをどのEXAKTBOXに割り振るかを設定します。この画像ではAKURATE EXAKTBOXをフロントスピーカー、MAJIK EXAKTBOX-Iをリアスピーカーにそれぞれ割り振りします。

     

    AKUBARIK-Pを始めとするLINNのAKURATEクラス以上のスピーカーは全て出荷時に各ユニットの誤差を測定し、その測定データはLINNのクラウドに保存されています。EXAKT設定の際、シリアルナンバーを打ち込んで「保存」ボタンを押すとインターネット経由でクラウドへ保存されている情報を取得し、そのデータをEXAKTBOXが取り込んで各スピーカーへ完璧なデジタルクロスオーバーネットワークを実現するのです。

     

     

     

    Konfigの設定画面。ここではサブウーファーとセンタースピーカーを割り振っています。今回はシステム全体をアップデートするのが目的なので、センタースピーカーの音声はLINN AKURATE DSMの左chのRCA端子から出力します。

     

    次のステップはSpace Optimisationでも行う、部屋の空間サイズや各スピーカーの配置場所を測定して入力します。普段はフロント左右のスピーカーのみですが、今回はサラウンドなのでリアスピーカーやサブウーファーの位置も測定して入力します。

     

    今まで様々なサラウンドアンプを使い、お客様宅のホームシアターを設定して来ましたが、LINN EXAKT SURROUNDシステムの様に空間に対してスピーカーの位置を高さ方向にまで正確な入力が出来るのは非常に大きなメリットであり進歩だと感じました。

    今の所は最大で7.2chまでLINN EXAKT SURROUNDが対応しているのですが、下記の図にあるSR、SLへDolby Atmosの天井用スピーカーに設定する事で、非常に高い精度でDolby Atmosの5.1.2chが実現出来る可能性があります。

     

     

    SL、SRへDolby Atmosの天井用スピーカーを設定出来るのでは無いかと考えています。もし実現すれば家庭用において究極のクオリティでDolby Atmosのサラウンドが完成します。

     

     

     

    KonfigでEXAKTによるSpace Optimisation+でのEXAKT SURROUND環境が完成しました。

     

     

     

    LINN EXAKT SURROUNDシステムが完成し、クラシックのBDを再生中。

     

     

     

    私は一聴して直ぐに、「これは今までのサラウンドとは全く別次元の領域だ」と感じました。サラウンド音声の空間再現性、各chの繋がりの良さ、音の鮮度感や正確性等、どれを取っても今まで体感した事の無いクオリティなのです。LINNがかつてサラウンドシステムでユーザーへ感動を提供していた頃も他社と比べて圧倒的なクオリティだったのですが、それが長年の時と正しいテクノロジーを引っさげて、ようやく復活したのだと音を聴いて確信したのです。

     

    誤解を恐れずに言えば、このサラウンドクオリティをLINN EXAKT SURROUND以外で実現しようとするのは非常に難しい課題であり、既存のサラウンドフォーマットをもう一度聴き直せる程の革新的なシステムだと感じました。

     

     

     

    K様、今回はLINN EXAKT SURROUNDのアップグレードご納品をさせて頂きまして誠に有難うございました。約20年程のカスタムインストーラー人生の中でも今回は数少ない貴重な体験と経験をさせて頂きました。存分に様々なフォーマットをLINNクオリティでお楽しみ頂ければ幸いです。

    現在お手持ちのLINN DSやLINN DSMが持つ性能を最大限に引き出すには、LINNスペシャリストの弊社までご相談下さい。長年に渡るLINN DSやLINN DSMの販売実績やホームオーディオの豊富な経験と知識、カスタムインストーラーとしての宅内ネットワーク構築スキルを活かし、お客様宅まで出張して診断し、オーディオの性能を最大限に引き出します。

    また、家族が楽しめるホームシアターや住宅設備機器をiPadやiPhone等で操作するAMXホームオートメーションのインストールも多数の施工実績があります。弊社ショールームへご来店頂いて、ホームシアターやAMXホームオートメーション等を実際にご体感下さい。

    LINN DSやLINN DSM、ホームシアターや宅内ネットワークに関するサポート内容やサポートエリア等の詳細に関しては弊社Web内、サポートのご案内をご参照下さい。また、サポートのご対応エリア外でも対応させて頂く事があります。

    お問い合わせはこちら